DeAGOSTINIから「隔週刊 ジャズ・LPレコード・コレクション」アナログレコード付きマガジン登場!
創刊号は『MILES DAVIS / KIND OF BLUE』!

『話題のデアゴスティーニ・ジャズLPコレクションの第一弾はマイルスのカインド・オブ・ブルー。今まで登場した多数の復刻盤の中でも、このデアゴ盤は、現代のテクノロジーでアナログ・サウンドを追求した堂々たる高音質仕様だ。決して雑誌のオマケと侮るなかれ!
ノスタルジーとは無縁なワイド&ハイレゾリューションに加えて、アナログの弱点を感じさせない低域の剛性感と精密な再現性は驚きだ。
すでに何枚も持っているという方にもぜひお勧めしたい最新のサウンドをぜひ確かめてほしい。』
(JazzTOKYO店長:生島)



2号以降も、名盤が続々発売予定です(85号で完結予定)。
定期購読ご希望もお待ちしております!









ジャズに魂を取り戻す


1940年代末に登場し、1960年代に人気の絶頂期を迎えたビニール盤レコード。LPレコード(ロング・プレイング・レコード)は33 1/3 rpm(レヴォリューション・パー・ミニット/毎分回転数)で再生するようにつくられ、音がうるさく、再生時間が短かった78回転シェラック製SP 盤レコードから飛躍的に質が向上した。1980年代中盤にCDが誕生するまでの30年間にわたり、レコードは音楽を再生するための最高の媒体であり続けた。


博物館の展示物になる運命だと思われてきたレコードの人気が、今、再燃している。ノスタルジア、あるいはコレクターやトレンドセッターの存在も大きいが、流行が復活した一番の理由は、この古びた黒い円盤からにじみ出す存在感が人々の心にふたたび火を灯したからだろう。針がレコードの溝をなぞりだすと、長く忘れられていた、なんとも言えない温もりとフィーリングがよみがえるのだ。


このコレクションは、ジャズ愛好家と新たなリスナー、ずっと昔からレコードを収集してきた人々とレコードに一度も触れたことのない人々、すべての人のためにある。ジャズのみがもたらすことのできるサウンドと感情は、いつの世も新しい。ただ聞くのではなく、真に"聴く"人々のために──。


THE SLEEVE NOTES ライナーノーツ
##

毎号、ジャズ評論家・行方均氏によるアルバム解説を収録
すべてのジャズ・アルバムの背景に、すばらしいストーリーがある。ミュージシャン同士の奇跡的な化学反応、クラブやバーでの記憶に残るセッション、そして時に訪れる悲劇的最期。パーソネルを紹介する「演奏者たち」をはじめ、アルバム誕生の秘話に迫る「今号のアルバム」や「レコーディング・ストーリー」をまとめた格調高いブックレットが毎回、レコードと共に楽しめる。LPジャケットの中に収めて保管することで、レコードと共に取り出す喜びを実感しよう。

THE ALBUMS アルバム
オフィシャル復刻版
オフィシャル復刻盤
180g重量盤でアルバムをプレス。
ジャズが最も輝いていた時代のスターたちが続々登場。パップに始まり、クール・ジャズ、ビバップ、ハード・バップ、そしてその先まで、リスナーを導いていく。マスター・テープからのリマスターに可能な限り挑み、180gの重量盤レコードでアルバムをプレス。

質の高い音源を忠実に再現したオフィシャル復刻版
オフィシャル・ライセンスのもと、質の高い音源が忠実に再現された。オリジナル盤そのままの空気感、そして史上最高の音楽にみなぎる生命力を感じてほしい。


THE RECORD JACKETS レコードジャケット
#

名盤はジャケットも素晴らしい
本誌ではオリジナル盤そのままのジャケットを採用。アルバムに寄せて書かれたオリジナルのライナーノーツを眺めるだけでも楽しめる。他のアーティストや音楽評論家などの言葉に思いを馳せつつ、演奏に聞き入るのも一興だ。



DeAGOSTINI「隔週刊 ジャズ・LPレコード・コレクション」創刊号に付いてくるレコードのラベル


発売当時のラベルを再現しています。




お問合せ・ご注文はこちら
 ディスクユニオンJazzTOKYO
 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1-45 ニュー駿河台ビル2F
 tel : 03-3294-2648
 JazzTOKYO買取センター : 0120-620-567 ※携帯電話からは03-3294-2648
 mail : do12@diskunion.co.jp
 営業時間 : 11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:00)
03-3294-2648
通販・買取のお問い合わせはJazzTOKYOまで。
ディスクユニオンJazzTOKYO
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-45
ニュー駿河台ビル2F
地図はこちら

tel : 03-3294-2648
買取専用tel : 0120-620-567
(携帯からは03-3294-2648)
mail: do12@diskunion.co.jp
営業時間: 11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:00)
ブログ掲載品についてのご注意
ブログ掲載品につきましては、その後在庫切れとなっている場合もございます。 可能な限り再発注を試み入手に努めますが、入荷しない場合もありますので ご注文の際には予めご了承お願い申し上げます。