●ELINA DUNI    /  DALLENDYSHE   / ECM / GER / CD / 2,400円+税

本作でElinaは愛と亡命について歌う。 バルカン地域における乱れた歴史に影響された曲が多い、特にアルバニアのトラッドを中心に構成されているが、Elinaとバンドが彩りを添える演奏の数々はジャンルや言葉が違えども物語を伝えている。「音楽を通じて物語を伝え、リスナーが私たちと旅を一緒にしてくれることが私たちの目指すところ。」とElina。

曲を見つけてカルテット用にアレンジすることはいつも新たな挑戦と言えるようだ。「曲によって仕事の仕方は変わる。もし僕たち4人一緒だったら全員それぞれ何かを持ってくるんだ。 ベースとドラムのパターンをまず決めてから、次にColinが音を足してそのあと私が何か違うものを歌でトップに入れていくのよ。特に本作ではColinが完ぺきなアレンジを持ってきてくれた曲もありとても助かったわ。私はとてもラッキーよ。こういったミュージシャンたちと仕事ができて。彼らと一緒だとポエトリーが出てくるし、センチメンタルな気分になってしまいがちだけどそれが避けられるの。フォーク・バラッドなんかだと哀愁を強調しすぎちゃう危険性があるから。」前作よりもよりぐるーヴィー、かつさまざまなリズムが展開。ジャズとフォークのハイブリッド。

■Elina Duni(voice) 
Colin Vallon(p) 
Patrice Moret(double bass) 
Norbert Pfammatter(ds) 

1. Fëllënza
2. Sytë
3. Ylberin
4. Unë Në Kodër, Ti Në Kodër
5. Kur Të Pashë
6. Delja Rude
7. Unë Do Të Vete
8. Taksirat
9. Nënë Moj
10. Bukuroshe
11. Ti Ri Ti Ti Klarinatë
12. Dallëndyshe
03-3294-2648
通販・買取のお問い合わせはJazzTOKYOまで。
ディスクユニオンJazzTOKYO
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-45
ニュー駿河台ビル2F
地図はこちら

tel : 03-3294-2648
買取専用tel : 0120-620-567
(携帯からは03-3294-2648)
mail: do12@diskunion.co.jp
営業時間: 11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:00 年中無休)
ブログ掲載品についてのご注意
ブログ掲載品につきましては、その後在庫切れとなっている場合もございます。 可能な限り再発注を試み入手に努めますが、入荷しない場合もありますので ご注文の際には予めご了承お願い申し上げます。