●JOE MARTIN / NOT BY CHANCE / ANZIC RECORDS / US / CD / JZ091110-01 / 2,000円+税



大ヒットを記録したカート・ローゼンウィンケルのライヴ盤『REMEDY』でも堅実かつアグレシッヴなベースでバンドのボトムを支えていたベーシスト、ジョー・マーティン。その見事な実力の割に知名度は若干劣る感がありますが、本作ではサイドメンとしてクリス・ポッターとブラッド・メルドーという人気・実力ともに現代ジャズ界においては群を抜く大スター二人が参加!
特にメルドーがサイドメンとして参加しているのは2006年のマイケル・ブレッカー『PILGRIMAGE』以来と実に久しぶり。リーダー作での孤高のスタイルも素晴らしいながら、サイドメン参加でのメルドーが好きという方も多いだけに、ファンには嬉しい1枚。ドラムにはもはや「ロイ・ヘインズの孫」との肩書きも不要なほど近年各所で活躍中の新鋭マーカス・ギルモアと、メンバー全員が超一級の実力者によるワンホーン・カルテットなのです。
M5のみがジャコ・パストリアスの楽曲で、残りはジョー・マーティンのオリジナル。
全体的にゴリゴリと派手に展開していくというよりも、じっくりと音楽を紡いでいくといった雰囲気。一聴すると「地味?」とも感じられますが、耳を澄ませばその音楽性の高さが伝わってくるでしょう。普段よりもコルトレーン・ライクな歌心を見せるクリス・ポッターはもちろんのこと、特にバカテクを披露するわけでもないながらに随所で聴く者を鷲掴みにするようなメルドーのプレイはさすがとしか言い様が有りません!じっくりとスピーカーの前で聴き入っていただきたい、シリアスで聴きごたえのある1枚です!!



■CHRIS POTTER(ts,ss,b-cl)
BRAD MELDAU(p)
JOE MARTIN(b)
MARCUS GILMORE(ds)



1. SEMENTE 
2. IN THE MEANTIME 
3. CACHE
4. A DREAM 
5. THE BALLOON SONG
6. ONCE BEFORE 
7. FAR 
8. NOT BY CHANCE 
9. THE STOIC
03-3294-2648
通販・買取のお問い合わせはJazzTOKYOまで。
ディスクユニオンJazzTOKYO
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-45
ニュー駿河台ビル2F
地図はこちら

tel : 03-3294-2648
買取専用tel : 0120-620-567
(携帯からは03-3294-2648)
mail: do12@diskunion.co.jp
営業時間: 11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:00 年中無休)
ブログ掲載品についてのご注意
ブログ掲載品につきましては、その後在庫切れとなっている場合もございます。 可能な限り再発注を試み入手に努めますが、入荷しない場合もありますので ご注文の際には予めご了承お願い申し上げます。